化物語

化物語


書籍化された時は300ページ強のラノベが1500円オーバーという事で買う気が起きずに放置していた。
アニメ化された時は3話の途中まで見たが、ガハラさんが阿良々木君を
電光石火で強奪する直前で眠気に襲われたため面白さが分からず視聴を辞めてしまった。


今期で偽物語を「まぁ一応チェックしとくか」という気持ちで見始めたら面白くてハマる。
ストーリーうんぬんではなくて、西尾維新お得意のダラダラした言葉遊びな会話を
楽しむ作品なんだと分かったら俄然面白くなった。原作も買って読み始めた。


現在、傷物語が読み終わる寸前。
化物語のときにも少し感じていたのだが、傷を読み始めて改めて思った。
羽川翼がイヤすぎる。
もっと正確に言うと"好きになれない"
嫌うというのはネガティブだけどパワーがいる感情なので、嫌いというのは違うのだと思う。
だから"好きになれない"が正しい表現。
"嫌い"よりも、もっと消極的で矮小な感情。


あんなに正しくて正論で良い人で強くて正義で
自己満足で自己完結で開き直って完成している人間なんて
それがたとえフィクションであっても


とても共感できない。
分かり合えない。
気持ち悪い。
恐ろしい。
危うい。
怖い。
そういった感じ。嫌いですらない。
とにかく、係わり合いになりたくない。
そんな感じ。
どこまで行ってもルサンチマンでしかないんだけど。
フィクションのキャラクターに劣等感を抱いても仕方がないんだけど。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)