体感速度は倍ですか。



先月号(先々月かな?)のコミックビームに掲載されていた、須藤さんの漫画だったと思うのだが
「子供の頃の1年と大人になってからの1年はそのスピードの感じ方が違う」という
まぁよく感じるわな、という事に対して目から鱗的な記述があったのを思い出しました。


「いままでの人生と比較するから感じ方が違うんだ。
 10歳の子供にとっての1年はそれまでの人生の10分の1だけど
 30歳の大人にとっての1年はそれまでの人生の30分の1だろう?」
 (たしかこんな感じ。たぶんものすごく意訳です)


というもの。
至極当然の事なんですが、私個人的には目から鱗でした。
気づかない方がおかしいってのも分かってます。


でもね。


すごく納得しました。なんだか深く感じ入ってしまったのです。(須藤さんの絵のせいっての絶対ありますが)
確かにそうだ。
子供の頃の8月(夏休み)と今感じる8月は2〜3倍のスピードで過ぎ去っていく感じがしてますですよ。
そやって考えると、50、60になった時の8月というのは、
さらにこの2〜3倍のスピードで過ぎ去っていくのか…然もあらばあれ。