己のみで立つことを良しする人間に誰が凭れ掛かる事ができるだろうか。 弱さを否定する事は強さではないと思う。

憧憬すら抱く信念と嫌悪する性質を併せ持った対象と出会ってしまった場合、 うろたえる以外に取り得る対応はあるんだろうか?

猫物語の白まで読み進めた。 戦場ヶ原が羽川に言った「野生として落第よ」という台詞で膝を打つ。 すげえ的を得ている台詞だ。なんか個人的キーワードとして「生きている上での適度な罪悪感」というのが浮かんだ。正義は、正しい人は、罪悪感を抱かない。だ…

化物語

化物語。 書籍化された時は300ページ強のラノベが1500円オーバーという事で買う気が起きずに放置していた。 アニメ化された時は3話の途中まで見たが、ガハラさんが阿良々木君を 電光石火で強奪する直前で眠気に襲われたため面白さが分からず視聴を辞めてし…

廃墟として放置しつづけていた物をチラ裏として再活用。 最近ずっと後悔をしている気がする。 そんな恥さらしなんてしたくはないのだが。 生きていくってのは選択の連続であって 選択を誤るという事はつまる所どうしようもなく失敗なんだと思う。 弱い人間は…

ずーっと放置してたら業者のコメントとトラックバックが… コメントは管理から消せたんだが、トラックバックの消し方がよくわからん。 調べてみよう。 →ちょっとぐぐったら分かった。解決。

読了

ミミズクと夜の王/紅玉いづき 第十三回 電撃小説大賞受賞作。 という事で買ってみました。 うん。おもろいわ。ラノベなのに挿絵一切無し。 ファンジーというよりは童話的な物語。 美しく、真っ直ぐな物語。 これはラノベ好きじゃない人にも読んで欲しい。ミ…

 読了

お久しぶりです。 最近は日記はmixiで書いてばっかりでこちらはほっぽらかしでした。 おかげで購入予定や読んだ本・漫画の記録が疎かに。 というわけで、3〜4月で読了したラノベを列挙。感想書く元気がない。

2月購入予定

■コミック 02/13 のだめカンタービレ 17/二ノ宮 知子 02/16 さよなら絶望先生 7/久米田 康治 02/23 少女ファイト 2/日本橋 ヨヲコ 02/26 御緩漫玉日記 3/桜 玉吉 02/26 放浪息子 6/志村 貴子 ■ラノベ 2/01 オイレンシュピーゲル 壱/冲方丁 2/01 スプラ…

読了

○蟲と眼球と白雪姫/日日日 これは酷い。 オチがとにかく酷い。佐藤友哉なみにオチが酷い。 なんだか一気にチープな世界観と物語に成り下がった気がする。 3巻のクオリティが高かった分凄く残念な終わり方。 蟲と眼球(めだま)と白雪姫 (MF文庫J)作者: 日日日,…

狼と香辛料/支倉 凍砂

このライトノベルがすごい!2007で第一位になっていたので、 どれ物は試しとばかりに軽い気持ちで購入してみたのですが これは面白い。 「続きが読みたくて仕様がない」っていうこの感覚をラノベで味わえるのは久々です。 所謂ファンタジー物に分類されるわ…

 気になる

気になるゲーム。といってもエロゲばかり3本。 ○戦国ランス rakkaさんのエントリ読んでいたらやりたくなった。 鬼畜王やったのって何年前だっけ…。 戦国ランス出版社/メーカー: アリスソフト発売日: 2006/12/15メディア: DVD-ROM購入: 15人 クリック: 246回…

読了

○ ハチワンダイバー 1/柴田 ヨクサル ヨクサルの将棋漫画ってどうなのよ?と思って 買ってみましたが、うん、やっぱりヨクサルはヨクサルですね。 馬鹿馬鹿しい事を真面目に書くのが上手い人だなー、ほんとに。 ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミック…

 気になるけど入手できていない。

購入予定リスト的に書いておく となりの801ちゃん/小島アジコ 狼と香辛料/支倉 凍砂 縫製人間ヌイグルマー/大槻 ケンヂ 姉ちゃんの詩集/サマー 狼と香辛料は「このライトノベルが凄い!2007」で大賞を取っていたので 気になっているのですが、なぜかどこの書…

読了

○彼女を守る51の方法 2/古屋 兎丸 正直微妙。とにかく絵が雑。下手ではないが雑。 兎丸をこれを描く必然性がまったく感じられない。 彼女を守る51の方法 2 (BUNCH COMICS)作者: 古屋兎丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/09メディア: コミック購入…

読み物整理。

最近、読んだ物に対して感想を書く習慣が かなり疎かになってしまってる。よくない傾向だなー。 とりあえず状況整理。 ■購入予定 漫画 12/09 彼女を守る51の方法 2/古屋 兎丸 12/15 さよなら絶望先生 6/久米田 康治 12/15 スミレ・16歳!! 2/永吉 た…

読了

それでも町は回っている 2巻/石黒正数 萌えないメイド漫画の2巻。 パンチラやメイド服がふんだんに盛り込まれているのに ぜんぜん萌えないとはコレいかに。 それが売りではあると思うのですが。 なんとも言えない脱力感が非常に心地よいです。次巻にも期待。…

10月購入予定

いまさらですが、10月の購入予定。 10月入ってから日本にいないので帰国後にまとめ買いします。 ■コミック 10/13 のだめカンタービレ 16/ 二ノ宮 知子 10/17 魔法先生ネギま! 16/赤松 健 10/19 眠れる惑星 2/陽気婢 10/23 無限の住人/沙村 広明 10/25 コミ…

 読了漫画

日本に戻った時に大量に買って大量に読んだ漫画総まとめ。 長いので折りたたみ。

相変わらず同人音楽をあさる日々なのですが、 このたび非常に琴線に引っかかるサークルさんを発見したので NerdやらChipTuneが好きな人は聞いてみるとよいですよ、という紹介。 「PING-Music Label」 http://pingml.dmz-plus.com/discography.html ここの中…

読了

さよなら絶望先生 5巻 サンデー立ち読みしてなかった回もあり楽しめました。 各回の最後に追加された一コマが秀逸。 千里ちゃんの暴走っぷりが加速してるなぁ。 さよなら絶望先生(5) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006…

学校を出よう!/谷川 流

谷川流はハルヒしか読んだ事がなかったのですが、 知人に進められたのでこちらも読んで見ました。 先にハルヒを読んでからこっちを読むと、だれしもが思う事だと思うんですが 設定や登場人物が多少変わっただけで中身はほとんどハルヒです、コレ。 本当はこ…

購入。

日本に帰ってきて反動で大量購入。 全然読めてない。 数がかなりあるので、折りたたんでおきます。

pulp I/森橋 ビンゴ

合わないや。 読んでてイライラした。 リストカットをテーマに物語が描かれていると いう事には別段嫌悪感はない。 ただ、イライラするのは、主人公である「嬢」の精神構造。 自分では何もせず、何もできないのに、ただ日常を恨み、 父親を恨み、世の中を恨…

 銃姫/高殿円

「銃姫」と名づけられた一丁の銃。 その銃は、世界から望む「言葉」を失わせてしまう力を持つ。 たとえば「犬」という言葉を失わせてしまえば、 その瞬間より世界から犬は抹消されてしまう…。 そんな銃を取り戻そうとする、二人の少女と一人の少年のお話。 …

 読了。

学園キノ/時雨沢恵一 はっちゃけてるけど、それが面白いかといわれれば 「はて?」といわざるを得ないのが残念。 途中の作者と作者による対談形式あとがきとか、ちょっと痛々しい。 読んでて辛い。 この人はちゃんと乾いた文体で淡々と物を書く方が 合ってる…

時をかける少女

時をかける少女 を見てきました。 やー、面白かった。 今年観た映画の中で一番お勧めですよ。 これはアニメとかそういう枠を超えて、みんなに観てもらいたいなぁ。 家族で見れるアニメ=ポストジブリになれるんじゃないだろうか。 原作のリメイクではなく、…

購入。

虹ヶ原 ホログラフ作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/07/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 185回この商品を含むブログ (362件) を見る重たいよ。 映画のような漫画だね。 浅野いにおは「素晴らしき世界」でちょっと気になって、…

 購入(予定)

26日に帰国します。 日本に帰ったら、いなかった間に発売されていた、または購入したかったけど 放置になっていた漫画とラノベを ガリッと読むためにamazonに一括発注をかける。 とりあえず近くの書店にないかもしれない物だけ発注。 ・ぺし 2 (2) - 風呂前 …

購入。

超人計画 (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/06/23メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (117件) を見るweb上(ボイルドエッグ)で読んでたので 買っていなかったのですが、文庫化された機会に購入して…