2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 買えてない物。

韓国出張に20日から来てるので、 4月後半で発売されている新刊がまったく買えていません。 忘れそうなのでメモ代わりにここに書いておく。 ・江古田ちゃん ・無限の住人 ・ぷーねこ ・ハツカネズミの時間 ・ネギま! ・よつばと! ・甘詰留太短編集 きっとす…

鏡姉妹の飛ぶ教室/佐藤友哉

鏡家サーガ四作目。 一応番外編と名付けられ、時間的にはフリッカーの少し前のようです。 今回の主人公はフリッカーにも登場した三女である鏡佐奈と四女の鏡那緒美。 地震で地盤沈下した学校に閉じ込められてしまい、 生き残った鏡姉妹を含めた生徒達がそこ…

水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪/佐藤友哉

鏡家サーガ三作目。 フリッカーでシスコンっぷりを発揮しまくってくれた公彦君の兄である創士のお話です。 とはいっても、創士は前作のエナメルでの綾子に近い配役に落ち着いている。 物語の主人公は別の人物。 前作、前々作同様、複数の話が短い章ごとに語…

ゲーーーッ! さっそく4日深夜のアニメ録画をすっぱり忘れてた! まぁいいけど。 つか、今ごろ気付くなよ、俺。

 エナメルを塗った魂の比重/佐藤友哉

鏡家サーガの第二巻。 鏡稜子が主人公? 物語の構成としては前巻である『フリッカー式』同様、 いくつかの物語が並列に述べられていき、最後にそれら全てがひとつに 集約されて結末を迎えるという形式。いま読んでいる『水没ピアノ』もそうだし 鏡家サーガは…

 ひぐらしと夢使いが…

以前に書いた4月からのアニメ。 一応5つチェックするつもりなんですが、なぜかその5つ全てが火曜深夜! みごとにひぐらしと夢使いが被っています。 5つ中被りがひとつしか無いという事を幸運と思うべきか? ハルヒ→ブラックラグーン→ガーゴイル→ひぐらしor夢…

ワールドエンブリオ/森山大輔

表紙買い。表紙というか帯の「SFジュブナイル」という文言に釣られてみた。 「棺守」という元人間の化物と「刃旗使い」と呼ばれる能力者?の 対立というわかりやすい構造で話は進みます。 主人公の陸が化物に襲われた時に拾った「繭」からは 憧れの姉とそっ…