2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現し世は夢、夜の夢こそ真 乱歩の有名な言葉ですね。 一度もこう思った事のない人間。 こういう事を声高に叫べる人間。 こうありたいと願いながらもそうでない事に気づいてしまっている人間。さて、一番不幸なのはだれ?

 GOTH/大岩ケンヂ(イラスト) 乙一(著)

大岩つながりで読んで見ました。 こっちのが好きかな。うん。お話のベクトルの違いもあるけど 絵柄もこっちのが好きかも。 最後のお話のギミックが気に入らなかったけど、あれは 原作(乙一)からそうなってるのか?わからん。原作読めと?はい。 あ、あと …

 NHKにようこそ! 1 (1)/滝本竜彦 (著), 大岩ケンヂ (イラスト)

購入。 滝本も大岩もオーケンの影響受けすぎだと思うのですが。 いや面白いけどね、漫画も原作も。 ただ、この二人よりオーケンのが「読ませる力」とか 「その先にあるものを考えさせる力?」はあると思うのだが。 滝本の文章はエンタメとしては十分な作品だ…

 歴代のまずジュー達 ランクA〜S

後半戦スタート。 ■ Sランク:死にかけのFF(第六部)でも無理。 「ニッキ水」 あまりにも有名だがやはりSランクはコイツかと。一口も飲めなかったジュースは過去、ニッキ水だけです。ジュースとしていいのかわからないが、飲み物としてありえない味なの…

 歴代のまずジュー達 ランクC〜B

まとめてみた。結構な量があるので今日はBまで。 ■ Bランク:友人知人に勧めたくなるマズさ。 「微発泡サプリ」キリン 無味。これまた芳香剤っぽい。劣化ペリエ。ケミカルペリエ。これはランクAに限りなく近い。2004年6月時点で新商品なのでコンビニでも買…

 めくり返す事ができない日記がありますか?

たわごとざれごとよまよいごと。寝言は寝てから言え。 聞こえてきたよ 各市町村の頭のいいこが唄っているよ Ah〜バカはいやだね 庶民にゃなりたくないね 一緒に唄おう ボクらは唄おう 猫のリズムじゃのりにくいけど Ah〜バカはいやだね 庶民にゃなりたくない…

 ペプシブルー&微発泡サプリ

自分の趣味というか癖として「まずそうなジュースに積極的チャレンジ」というのがあって 結構昔から「ヲォッ?!」ってヤツらに出会っています。 そんなわけで、先ほどコンビニで「ペプシブルー」という 「お前明らかに俺を挑発してるだろ?!」という猛者を…

 げんしけん 4 (4) /木尾 士目

くそ〜やっぱり面白いな〜 げんしけんが元でアフタヌーンが立ち読み→購読へランクアップしましたし、自分の中で。 ニヤケてしまう笑いのツボ(爆笑ではない)とかテンポ感とか上手いよなぁ…。 斑目の自覚すら余りなさそうな咲への感情だとか、火事の件で咲が…

ハッピーバースディ。 貴方に幸せが訪れる事を願います。 「願う」ってイヤな言葉だな。やっぱり。

 ガールフレンド 1 (1) /原:外薗 昌也 画:別天 荒人   

この年頃の恋愛感情やゴタゴタした事を語る上で性的描写が出てくるのは、 ある意味当然で避けて通れない出来事だとは思うのですが、 なんだかこのお話達には性的描写の必然性があまり感じられなかったり。 本当に書きたい事は、高校生活を送るキャラクター達…

 ラノベ

web

第弐斎藤さん所の今日付けの日記。 あなたの親にすすめられるライトノベルはあるか?あ〜、すんげぇ納得というかなんというか。 ラノベっちゅージャンルをある意味的確に表現してる気がした。

空の境界 上 /奈須 きのこ

あー、買っちゃいました。 チマチマ読みます。ってもどっかで嵌ってガッっと読んでしまいそうだが。 空の境界 上 (講談社ノベルス)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (…

 微睡みのセフィロト/冲方 丁 徳間デュアル文庫  ISBN:419905104X

読了。 んー、冲方 丁の味を活かすならば、一巻で完結の中編ってのは短すぎる気がしました。はい。 いや、面白かったけどね。 マルドゥックの時のような満足感はないなぁ。んー。 自分が鳥頭なんで、読みこなせてないだけか…。

 Avril Lavigne

ポスターかなんかで気になってた人。 ツボ押さえてるよなぁ、化粧とか。

 7月9日クワトロの特撮ライブ

「夏だ!海だ!特撮だ!!」〜夏といえば特撮、サーフィンといえばオーケン〜 へ行こうか迷い中。 なにせ平日。仕事が終わって速攻で行ってもOPENに間に合わない予感。 ここ一年以上オーケンの姿も拝んでいない事だし。行きたいな。 初めてオーケンの下手糞…

 PINK/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

グリーン・アイズ野良猫にキスをしたよ 倒れるくらい やわらかにチバって時々びっくりする位女々しくて。ステキな歌詞を書きますよね。 そう。倒れるくらいの 優しさで。ね。 今日もワタシはものすごく眠いです。

 ハチミツとクローバー/羽海野 チカ  集英社 ISBN:4088652037

6巻全部一気買い。 おもしろいなー。羽海野チカって人の笑いのツボがスキダー。 敷居の住人ほどダラダラしていないし、ハッピーマニアほどラブ命で吐血とかでもないし。 ハチミツとクローバーってタイトルが非常にしっくりくるね。うん。 この笑わせかたっ…

裏切り

信じるという事は裏切られてもかまわないという事。その通りだと思う。けどそんなん無理っす。 「復讐できます。」 「最初から無かった事にできます。」 貴方が選ぶなら さてどっち?

 微睡みのセフィロト/冲方 丁 徳間デュアル文庫  ISBN:419905104X

購入。土日で読みます。

 金平守人のかいつまんでななめからバッサリ/金平守人   宙出版 ISBN:4776712911

え?これはなんですか?レビュー漫画なの? ぜんぜんかいつまんでないし。 バッサリでもないし。 やべー、金平漫画で始めて「金返せ」って思えちまった。 とことんツマラナイんですが。ひでぇな、コレ。とことん自慰的で、かつ、落ちもないですよ。 落ちがな…

 ヨイコノミライ/きづきあきら  ぺんぎん書房 ISBN:4901978268

ん〜、鬱系「げんしけん。」? 絵が下手なのがまず致命的だな〜。 お話の展開は期待できるだけにがっくり。 2巻以降は立ち読みや漫喫で済ましてしまいそうだ… 何かを作り出したいという夢はあるけど、 それを実現できる力も努力も手段もない。 あるのは若さ…

 平坦な戦場/松崎ナオ

闇夜にTvの光 世界が回る 青白く姿染めてく 鏡の自分 止め処も無く 続く道が 僕にだってあると信じた頃 赤い爪 まさぐる手を 振り解く事許されない 僕はまだ 人を愛する事を 知らないのかも知れない 壊れてゆけ 繋いでゆく 退屈な毎日を この目に見えない感…

冲方 丁や西尾維新が書いた「リアル鬼ごっこ」が読んでみてぇな。とか思ったり。

 ヴぁんぷ!/成田 良悟  

ISBN:4840226881 感想。 「もったいないなぁ…」 リアル鬼ごっこの時の「勿体無い。」は「活かせてない」つー意味の勿体無い。だったけど、 こっちのもったいないなぁ…は「ここで終えるのはもったいない」という意味です。はい。 各キャラ伏線張りまくりだし…

 よくある事って…

岡崎京子「愛の生活」 ISBN:4048536923 あぁ、よくある事ってどうして辛いんだろう三太君のセリフ(だったと思う…) 岡崎京子「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね 」 ISBN:4582832121 それはよくある事で、だから誰も同情してくれないが 本人達には大変…

 マフィアとルアー/TAGRO

ISBN:4758000395 西尾維新の『きみぼく』のイラストを書いていたTAGROの短編集。 勧め度が高いとされているこっちもAmazonで注文してみた。 うん、いいですね。イラストは「可愛いけれど無味な感じ」で、日常的な「やるせーねーなー」が描かれていて、 その…

 宇宙賃貸サルガッ荘 1巻/TAGRO 

ISBN:4757506856 1巻まで読んだが、なんだか普通でピンと来ず。2巻以降を読むと変わるのかな? 巻末のオマケ漫画が好き。必然性が全く無い鼠耳を付けているアシが萌え。 なんだろー無表情キャラって好きじゃないのになーでもTAGROの描くトンチキな女性キャ…

 リアル鬼ごっこ 

ISBN:4344405137 新幹線での移動中の暇つぶしに買ってみた→読んでみた なんだか予定調和な感じ。バッドエンド版バドロワ?陳腐か。 発想は面白いけど、シナリオの流れはしごく真っ当。予想がつく展開。 勿体無い。 ってのが正直な感想。もっとドロっとさせれ…

 ルサンチマン ISBN:4091873014

リアルの幸福を捨ててヴァーチャルの幸せを選んだ男のお話。 この主人公のリアルは冴えなく、汚く、惨めたらしく描かれているが 自分には彼を笑う事や蔑む事ができない。 むしろアンリアルに逃れる手段を持つ事を羨ましくすら思う。 多幸感に溢れたアンリア…