『DEEP』



一発目は『DEEP』です。知っている人のほうが少ないでしょう…。いいバンドだったんだがなぁ。


[バンド概要]
1991〜6に活動していた。インディース発進でメジャーデビュー。
hideと繋がりがあったようで、EXTASYレコード内のug.GARAGEというレーベルからCDをリリースしていた。
パンク色が強い音に、Vo.の鈴木の青臭く切ない歌詞がのるバンドだった。
後期はアコースティックでメローな歌も多かった気がする。
(追記:後期は音の雰囲気はブランキーに近い感じが非常にします)
オーケンから『笑い』を取りはらい、ネガ成分を純粋培養して綺麗な
歌詞でコーティングするとこんな感じじゃなかろうか。
また、良い曲とダメな曲の差が大きいバンドだった気もする。
当時の自分としては筋少に次いで注目しているバンドだった。
しかし、96年にメンバー二人が脱退し、その後解散となる。


活動当時はVo鈴木氏のヴィジュアル受けもあってか、それなりに人気があり
TVタイアップも取っていた。「燃える車に胸は痛むかい 」は「快楽通信」テーマソング。


[メンバー]
Vo. 鈴木晃二
酷く青臭く切ない歌詩を書く人だった。で、男前。
自分が女だったらバンギャになっていそーだ。
10年早く現れてしまった藤原君(バンプ)といった趣。
もっとダーク寄りで藤原君ほどジャニナルっぽくないが。


音楽雑誌の(「音楽と人」だったかな?)対談でオーケン
「鈴木君の歌詞を聞いていると、思いつめちゃったりしてないかと心配になる」と言われていた記憶がある。
鈴木氏も「あんたに言われたくねーよ」と思っただろーに。
まぁ、それくらい前向きにネガティブな歌詞を書く。


G. 渡部充一
B. 八田敦
Dr. 村田準⇒有松博(!!!)(サポート)⇒小松広之


なんと!有松博?!(現『特撮』Dr)参加してるの知らなかった!調べていて初めて知った。
ちなみに有松氏、Bloody Imitation Societyにもいたのか、全然しらなんだー。


[CDリリース]
・DEAR ROCKERS 
・路地裏と少年 
・DO YOU LOVE ME? 
・燃える車に胸は痛むかい


[その後と今]
Vo.鈴木晃二
1997 鈴木晃二としてソロ活動開始。
1997 ソロプロジェクト「NATIVE」始動。
2001 鈴木晃二 ユニット "MONKEY TRICK" 結成 インディースとして活動。
2004 現在もMONKEY TRICとして都内を中心として活動中。Maxi Singleを4枚Albumを1枚リリース。


G. 渡部充一
DEEP解散後もVo.鈴木氏のユニットに参加していたりする。
現在は布袋 寅泰のユニットなどに参加している模様。


B. 八田敦
HATE HONEYのB.として現在も活動中。ちなみにHATE HONEYは結成当時に有松もいた。


Dr. 村田準
その後の情報、web上では不明。


[個人的感想]
Vo.の鈴木氏は2000年頃?に一度深夜番組のエンディングかなんかで見たことがあるので
ソロ活動していたのは知っていたが、現在も活動継続していたのか。
ちょっとCD欲しくなりました。あの歌詞のヘタレ具合と素晴らしさは変わっていないのだろうか…。
この人がまだ「音楽」を続けていると知って、なんだか嬉しくもあります。


G.B.もそれぞれ活動しているようで。とはいっても、自分がこのバンドに惹かれた理由は
Vo.鈴木晃二その人だったので、正直G.B.はあまり興味が無い。


[参考サイト]
http://park8.wakwak.com/~da101/musix/deep.html
http://www.sun-krad.com/suzuki.html
http://www.11website.com/
http://www.hatehoney.com/v04/index.html