コ○ミ様の解答



MGS3のアレ。

弊社のこれまでの調査では、既にお伝えしましたとおり、
ソフトウェア上での不具合は見つかりませんでした。

PS2では、サウンドデータを正確に読み取れない場合にも、
読み取るまで再トライし、修復に努める仕様になっています。
しかしながら、本件ゲームソフトではゲーム進行に対し
サウンド進行が遅れた場合、上記の修復よりも円滑なゲーム進行を
優先しているために再トライをキャンセルすることがあり、
その場合に上記の現象が発生したものと考えられます。



ぇー。
それを「不具合」って呼ぶんだよ、普通。


サウンド読み込み遅延時にリトライをすると
ハングするとかだったんで、無理やりその仕様を切ったと予想。
仕様変更して不具合を「仕様」にしちゃうケースですな(´д`)
ってかその仕様は、PS2(SCEI)の共通仕様違反じゃないのか?


ある程度の部分は「仕様」で押し切らなきゃいけない
大人の事情(予算やら納期やら…)はよーくわかるんですが、
ここまで大事になったら普通は対応をするんですがねー。


天秤に掛けられるのは金と信頼。
(エンドユーザーや関連会社からの)信頼の方を切ったか。
やー、金と力を持ってる会社はやる事が違うなぁ。