テクノのジャンルが分からない



壁|A`)ノ <ぶっちゃけわかってませn


「テクノ」という音楽ジャンルが好きなのは明確なんですが
じゃあ、その中でさらに細かく分けられたジャンルでどれが好きなの?って尋ねられると
ジャンル自体をちゃんと理解していないのであまり即答できないですな。


そもそも「テクノ」っていうジャンルが
「シンセとか電子系の音を使ったダンスミュージック」という広い意味を持つからなぁ…。
ぱっと思いつくテクノのジャンルって言ったら…



こんな感じ…?いやもっとあるな…、でもよく知らない。


ただ聞いている分にはジャンル分けとかわからなくても
全然かまわないと思っているんですが、DJとかに興味を持ち出すと
自分が好きな曲のジャンルくらいはしっかり把握しておきたいな、と思うわけですよ。


で、こんな過去ログを見つける


ふむ、なるほどねー、一番ごっちゃになっている
エレクトロとエレクトロニカの違いもなんとなく分かった。

エレクトロ→YMOクラフトワークなどの
80年代のシンセミュージックの再評価
ゆるくて少し安っぽいシンセの音が
ダンスミュージックに乗っている。最近の石野卓球ダフトパンク等の音


エレクトロニカ→電子音が使われてる音響。
パンソニック等はノイズの流れも汲んでおり
全体として踊れる音楽である必要はない。
マウスオンマーズ、オウ゛ァル等



なるほど、ってーと自分が好きなのはエレクトロの方ですな。
そういえばMA-KIさんもこの辺の区別で詳しい人に色々聞いてたなー、とか思い出す。
こんど自分も聞いておこう。


さらにこんなサイト(というかFLASH)を発見。
おー。
系統図になっていて、さらにその曲のサンプルが聴ける。
これならおバカなぼくちゃんでも、ジャンル分けが理解できるですな。
とは言え、結構な量。
さらにちょっと聞いただけではあまり区別が付かないヤツが
結構多かったり(耳に問題ありという話)


で、ざらっと聞いて好きなのは
ガバ、ハピコア、ハピガバ、ハードテクノなどの高速系
ループが癖になるミニマル。
玩具感が楽しいエレクトロ。
あとナード。
こんな感じ?ナードは亜種なんですな。
自分が選曲していくならエレクトロポップが多くなりそうな予感。


しかし、全系統図聞き切れてない&判別できてないなー、ほんまに。
んんー、改めてしっかり聞いておこう。


追記。あー、エレクトロニカはキーワードになってますなー、しかも詳しい。