FF11 プロマシアミッション『猛き者たちよ』



久々にFFの事でも。


ちょっと前からLS+フレで固定を組んでプロMを進めています。
前回のオウリュウ戦で固定メンバーの一人が参加できなかったので
まずはそれからサクっと終わらせてしまい、その後、礼拝堂も行こうという事に。






猛き者たちよ『オウリュウ戦』


【編成】
ナ/戦 戦/シ 黒/白 黒/白 黒/召 詩/白


【使用してくる魔法&WS】
・オーカーブラスト: 範囲物理。とても痛い。400〜500ダメ。
タッチダウン:   地上へ降りる時に範囲物理。ダメは200くらい。
・ホリッドロア:    強化&食事効果除去
・スパイクフレイル: 竜の背後に立つと来るらしい。今回は来なかった。
・インビンシブル:  寝かせましょう。
・ストンスキン:   フィナーレかディスペルで剥がす。
・ストンガ2:     痛い。サイレスを。


【特徴】
・オウリュウは空を飛ぶ。飛翔時は近接効かない。空では寝ない。
 オウリュウの攻撃は遠隔に(口から弾吐いて来る)。一定以上のダメージを与えると地上に降りる。
・地上では寝る。でも起きると同時に飛ぶ。
・土属性。エレジーやスロウはほとんどレジ。
・ストンガ2が痛い。こまめにサイレスを。黒のサイレスでも入ります。
・WSはもっと痛い。オーカーが来ない事を祈る。
・飛翔時に雲消霧散石を使うと地上へ降りる&使った人にタゲが移る。
・オウリュウの体力を残り3〜4割くらいまで減らせばクリアー。


【作戦】
最初はオウリュウが地上にいるので、始めはナ戦も殴り。黒詩は弱体など。
オウリュウが空を飛んだら外周をナイトがマラソン。黒3人のエアロガ2で落とす。戦士は射撃。
地上に降りたらララバイかスリプルで寝かせて体勢建て直し。
オウリュウの体力5割で印フリーズ3発打ち込む。
雲消霧散石は黒のMPが無いときに使う。


・ナ/戦: 基本的に抜刀しない。マラソン。ハイポがぶ飲み。
・戦/シ: 飛翔時に遠隔。ナイトがやばい時は代理マラソン。石持ち。
・黒3人: 戦闘前にプロシェルバストンラ。開始時にサイレスとその他弱体。
      飛翔時はエアロガ2→落ちたらスリプル。地上時ヒーリングかアスピル。
      オウリュウの体力5割で印フリーズ。
・詩人:  戦闘前時に後衛にバラカロル。戦にメヌプレ、ナにミンネバラ。
      開幕に風スレとフィナーレ。戦闘中はケアルとバラ、余裕があればプレ等。


【薬品】
全員呪札リレイズ使用。前衛はハイポ持てるだけとオレ。
後衛はハイポ(範囲食らった時の自己回復用)ヤグドリ。ハイエアクアム等MP回復薬。






上記の作戦と準備で突入。5人がすでに一回やってるので手順は掴めています。
…が。一戦目敗退。


最初の飛翔時にサイレスが切れた瞬間にストンガ2→オーカーのコンボで全員HP真っ赤。
飛翔時の通常攻撃でナイトが倒れ、戦士が代理マラソンをするもヘイトを維持できず
エアロガ2でタゲが黒に移り黒の一人が倒される。
地上にオウリュウが降りララバイで寝かせMP回復と建て直し図るも
HP回復が終わらないうちにオウリュウが起きる。
戦闘中ナ黒が呪札リレで起きましたが、結局範囲で死亡。
戦士が石を使ってオウリュウを落としララバイで寝かせる。
この時点でクリアは無理と判断しBF脱出を図る。
逃走中にオウリュウが起き、黒と詩人が出口前で死亡。


というのが一戦目のあらすじでした。
決定的なミスらしきミスはなく(小さいのはあったとは思うが)、ストンガとオーカーの
コンボが痛すぎたという結論に。
薬品もまだあったため、再度突入。


一戦目と基本的には同じ動きで戦いましたが、[飛翔→落とす→寝かす]×3→印フリーズで勝利。
勝因はオーカーが来なかった事かと。


このBFのポイントは飛んでるオウリュウをいかに早く地上に落とすか。
オウリュウが飛んでると、遠隔しか効かない&オーカーが来るので、さっさと落とさないと負けます…。
黒狩といった遠隔スペシャリストが多く居ればいるほど楽になるかと思います。
というか黒なしとかじゃ勝てない気がする…、どーなのよ?その調整(´Д`;)
あとはオーカーが来ないのを祈るですよ。


クリア後は礼拝堂へ行きました。長くなったので続きは明日の分に。