FF11 プロマシアミッション『礼拝の意味』



オウリュウ戦後、ジャスティニアスに話聞いてプリッシュの部屋でのイベント終えたら
礼拝堂へ行く事になります。


プロM『礼拝の意味』今回の流れ。書き込み地図はこちら→ 礼拝堂地図 一枚目 礼拝堂地図 二枚目


1.礼拝堂のFomor(ジョブ問わず)を倒して「珊瑚の紋章のカギ」を2つ入手。
2.L-8にいるコースNM(通称オジィチャン)から「海獅子の紋章のカギ」を入手。
3.一旦外へ出てそのへんの獣人を撲殺。怨み解除します。
4.再度礼拝堂へ突入。H-7の扉で珊瑚カギと海獅子カギを使って奥の部屋の扉(G-8)へ
5.イベント観たら、6箇所ある部屋(F〜H-5と、F〜H-11)にそれぞれ???があるので調べると
  その6つのうち一つが当たりで、お化けNMが湧く。
  倒すして???を調べると「だいじなもの:礼拝堂宝物庫のカギ」を入手。
6.再度G-8の扉で珊瑚カギと海獅子カギを使って奥の部屋へ。奥の部屋でイベント見て終了。


という感じ。重要なのは3.の「怨み解除」。
Fomor族は普段はパッシブなのですが、一度でもFomor族を倒しているとアクティブになります。
これが「怨み状態」。これを解除するには、タブナジアの獣人を倒す必要があります。
倒したFomorと同数の獣人を倒せば怨みは解除されます。
礼拝堂の中はFomorだらけなので少人数で行くならば、この怨み解除をしないとかなり危険です。
いま自分が怨まれているかは、タブナジア地下壕の3Fにいる「Resauchamet」という
NPCから聞く事ができます。


実は事前に1〜3までは5人で済ませてあるので、本日は4.〜。
カギ取りの時の話もちょこっと。




このミッションはアラ推奨との事だったので、
とりあえず様子見に行こうか、と数日前の平日に4人で礼拝堂に行きました。
途中、1枚目のMAPに迷路がありますが、右手壁の法則+出口座標が分かっているので勘で通過。
MAP2枚目のF-6あたりにソロのFomorが居たのでちょっかいを出してみたら
倒せない事もない。じゃ、カギ取っちゃおう、という運びになりましたが
2匹目をやってるうちにリンク…さらに最初に倒したのがリポップし3匹に→テレポ間に合わず全滅。


辻レイズを受け復帰後、途中合流のシーフさんを加え5人で再突入しました。
こんどは南に行ってみようかとE-10あたりでキャンプを構え再度Fomor退治。
が、今度は背後の骨がHP反応ですっ飛んできました。またテレポ逃げ((((;´д`)


安地がない!と困り果てていたのですが、地図サイトを見ていたらI-10とJ-10が
突き当たりになってるので、ひょっとしたらそこでキャンプできないか…?と予想。
スニってそろそろと進みJ-10へ行くと、とて2ゲイザーが2匹。ここはダメ。
I-10を見たらこっちは特にモンスターがいません。ので、ここでキャンプに。
FomorRangerから釣ってカギ取り再開→なんと一匹目で珊瑚カギドロップ!ビバトレハン2!
すでに1本をフレから貰っていたので珊瑚カギ取りはこれにて終了。
どーせならオジィチャンもやっちゃう?やっちゃう?と悪ノリしだす面々。


コースNMはL-8の広間にいます。
その前のJ-7とJ-10の通路には骨NMがずらり6体ずつ計12体います。
普段この骨はパッシブ(目の前座っても平気)なのですが
オジィチャンにちょっかいを出すと反応するそうです。
なので事前にお掃除、この骨はメチャ弱いです。HPも少ない。
ただ20分程度でリポップするようなのでサッサとオジィチャンも片付ける必要があります。
広場にいるタウルス2体も掃除し、いざコースNM戦。


アラ推奨のボスなんで逃げる気満々だったのですが、
いざ戦ってみるとなんとかならない強さではない感じ。
範囲サイレスと魅了が厄介です。自分(ナ)も操られシーフさんに殴りかかる始末。
攻撃自体はそれほど強くないので、やまびこ薬を大量に消費しながらも撃破。
自分は最後の最後にまた操られて、コースの古代詠唱中にシーフさんの空蝉を剥がしたのはご愛嬌。


その後、各自で怨み解除してこの日は終了。





そして本番、4〜のイベント進行です。
入手した2本のカギをH-7の扉に使ってG-8の扉を目指します。
ここでのポイントは、ほぼ同時に2本のカギを使う必要がある、という点です。
珊瑚カギを小さい穴に使ったら、すぐに大きい穴に海獅子カギを使う事。
もたもたしてると失敗となり珊瑚カギが壊れます。そしたらもう一度取り直し…。
一人でも中に入ってしまえば中からは扉の開閉ができるのでOKです。
H-7の扉を開くといきなりゲイザーがいるので扉開ける前にはスニしといた方が吉。


G-8でのイベント終了後はH-7から出て、???を探してお化けNM戦。


ネットで情報を調べても「子供を産む」「ワープする」という情報しかなく
はたして1PTで撃破できる強さかはさっぱりわからず。まぁなんとかなるべ、と突撃。
……これがまた強かった。


嫌らしさではオウリュウ以上?と思うほどでした。
核熱連係でMB重視、お化けはスリプルで寝ないのでララバイで寝かせよう、という思惑のもと
編成は「忍戦黒黒白詩」で。


最初の内は子供お化けがタゲれず、挑発も魔法も入れられない状態に(バグ?)。慌てるPTメンバ。
頼りのララバイは全レジでした。ソウルララしましたが寝やしない。
途中から諦めて炎スレとエレジーだけ入れる事に。
さらに部屋の中はFomorで一杯なので、魔法やアビの誤爆をしたら一瞬で全滅できます。
神経が磨り減る感じが…。
戦闘中はお化けがワープしまくり。せっかく部屋の外に引張っても、
すぐにFomor部屋に戻ってしまい、前衛さんがウロウロする填めに。嫌らしい…。


お化けのスリプガ2と範囲呪いに苦戦しつつも、薬品を消費しつつなんとか撃破。
オウリュウ戦の時のハイポ、ヤグが残っていのでなんとか勝てた感じです。
素で行ってたら負けてたかもです。


お化けを倒した後は再度2つカギを使ってG-8扉へ。イベントを見て無事終了です。


この後リヴェーヌA01のENM戦も行きましたが、あと1割くらいで全滅…。
経験値のロストが無い&情報が少ないので、様子見として「忍シ黒黒赤召」で突入。
薬品等の準備は特にしてなかったので範囲睡眠で一人ずつやられました。
毒もっていけば勝てそうな感じでしたなー。また行こうーっと。



今回使用させていただいた地図の元地図データは"F&M"様で作成されたものです。