影牢II -Dark illusion-



一週目クリアしたので感想書きます。


この刻名館シリーズはかなり好きな作品で、数年ぶりに新作が出たので
喜んで買ったのですが…はっきり言ってファンが減るのが確実なアレな作り。
シリーズのファンであった自分でさえ、新品6800円で買う価値は無いと思った。
箇条書きで駄目な所羅列。


■ゲームの作りとしてダメな点


<駄目すぎ>
 ・ロード多すぎ。
 ・「サブストーリー」で選択肢が途中であるムービーはスキップできない。
 ・ダークイリュージョン演出がスキップできない。<できれば改善して欲しかった>
 ・ヒロインのモデルが微妙。
 ・残酷表現がかなりダウン。
 ・そのミッションの最後の一人を倒すと強制的に面が終了するので、
 最後に倒した敵のWarlが拾えない。


■企画としてダメな点


<駄目すぎ>
 ・新要素しょぼすぎ。
 ・シリーズにある「陰鬱で血なまぐさい」雰囲気がかなり減少。<できれば改善して欲しかった>
 ・サブストーリーの存在意義がわからない。
 ・ストーリーがアレすぎ。


ロードとスキップ関連は開発・販売の誰も突っ込まなかったんかと
不思議で仕方が無い。章の終わりや始めのポリ劇中に3回もロード入るとかありえん。
ストーリー分岐があって複数回プレイを促す作りなのに、
ロードやムービー演出でストレス溜まってしまう作りだったら、誰も2週目はやりません。


企画の人間として謎で仕方がないのは「目新しい新要素が無い」事。
企画プレゼンをした人間はどーやってこれを通したのか、もの凄い不思議。謎すぎ。


ダークイリュージョンとサブストーリーが一応それにあたるのだろうけど
はっきり言ってあれで新要素とは言えない。
ダークイリュージョンって大仰な名前付けてますけど、
「スキップができない演出が入った部屋据え置きタイプのトラップ」ってだけでしょ?
蒼魔灯の「リングシステム」とか、アイディア面ではがんばってたと思うんだけどな。


・自分のライフを削って罠を一時的に強力にするシステム、とか。
・使う頻度が高い罠ほど犠牲者の血を吸ってパワーアップしていくが、
 その反面あまり使わないで放置すると罠が血を欲しがって暴発する、とか。
・チャージタイム0で罠起き放題、逃げ惑う侵入者を追いかけて惨殺する逆襲モードとか。


そんなん欲しいです。はい。


あとサブストーリーもなんだか存在意義がわからねーっす。
内容は薄いし、分岐させたいのならメインモードの結果だけで十分できる。うん。
そもそもメインストーリーですら、先の展開があっさり読める内容だしなぁ、うーん…。


残酷表現に関しては、いまの世相を考えるとしかたないと思います。
ただ、血や残酷描写を控えたとしてもシリーズの雰囲気をきっちり作る事は
できると思うのですよ。影牢の主人公は本当に「影」って感じでよかったんだけどな。




とかなりネガな部分ばかり書きました。
良かった点というと…なんだろう?
敵の防御属性のつけ方がいやらしくなった点くらいかなぁ。


ファンであったからこそ落胆が大きかったです。正直残念すぎ。
もしさらに続編が出るとしても、制作会社が変わらなければ買う事はないかな。


影牢II Dark illusion

影牢II Dark illusion