鏡姉妹の飛ぶ教室/佐藤友哉



鏡家サーガ四作目。
一応番外編と名付けられ、時間的にはフリッカーの少し前のようです。
今回の主人公はフリッカーにも登場した三女である鏡佐奈と四女の鏡那緒美
地震地盤沈下した学校に閉じ込められてしまい、
生き残った鏡姉妹を含めた生徒達がそこから脱出しようというお話。


主人公が鏡佐奈という「ちょっとゆるめの少女」であるため、
前作までの陰鬱な感じがだいぶ薄れてます。
「ああっ、お兄ちゃーーん」というよりは「佐奈タンがんばる」って感じ。
なんか文体とか構成が普通のラノベっぽい。というか西尾維新っぽい。
番外編と名づけられている今作ですが、
これって前作までの三部を全部読んでないと意味わからないよなぁ…。
そのへんも西尾っぽいというかなんというか。


時間経過にそった形で物語が進んでいくので
話はスッキリしているが、その分ラストで全ての話が収束して
「おわっ?!」っとなるユヤタン独特のアレもなかった。
最終章の一個前の章では別の意味で「えーーーーーーーー」って感じ。
ユヤタンなりの西尾作品へのアンチテーゼというか天邪鬼っぷりが
垣間見えますがちょっと反則技すぎな気も。


そして例によって納得もできず爽快感もない後味の最悪のエンディング。
んー、後味は悪いが嫌悪感はないなぁ。
感覚的にはCUBEを見終わった後に近いか。
希望のない投げっぱなしジャーマン。




■ネタバレを含む謎■以下反転■



最終章で目覚めた佐奈って
「記憶まで移植してる綾波クローン
って事でFA?
あれ?でもフリッカーのラストで佐奈タンが
お兄ちゃんの子を宿した事を告白をしてますが、
あ兄ちゃんにアレされた時って佐奈アン死んでるよね?
整理すると…


1人目 飛ぶ教室の佐奈タン
2人目 『件』の素材になって、お兄ちゃんにアレされた佐奈タン
3人目 フリッカーのラストで妊娠告白してる佐奈タン


あれ?3人目って何で妊娠してんの?しかもお兄ちゃんの子供なん?
どゆこと?教えてエロイ人





■反転終了


鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)

鏡姉妹の飛ぶ教室 (講談社ノベルス)