時をかける少女


時をかける少女 を見てきました。


やー、面白かった。


今年観た映画の中で一番お勧めですよ。
これはアニメとかそういう枠を超えて、みんなに観てもらいたいなぁ。
家族で見れるアニメ=ポストジブリになれるんじゃないだろうか。


原作のリメイクではなく、舞台を現代に起き
主人公も少女と二人の少年に置き換えて
新たなストーリーとして作り変えています。


タイムリープという下手をすれば
ややこしくなるテーマを使って、90分の中に
うまいこと話をまとめています。
まっとうに美しい青春の話。
前を向いて走る若者の話。
少し気恥ずかしいけど観ている者を引き込む力を持つ話。


もうひとつ、この映画の素晴らしかった所を挙げると
「二度と戻らない高校時代の夏」を
非常にうまく描き出している所。


友達同士の下らない遊び、迫られる進路、恋愛の悩み、
夕焼けに響くチャイム、土手を吹き抜ける風、
青い空に浮かび上がる入道雲
ついつい胸の奥が熱くなる風景の連続。
そういった情景描写が非常に上手かった。涙腺が刺激される。


あ、ちなみにおにゃのこのスカートは
180度回転してもパンチラしない鉄のスカートだったよ(´・ω・`)
あと、脇役で出てきた後輩のおにゃのこが
マミ美に似ていて個人的にジタバタしておりました。
キャラデザが貞本だしな。