なぜ女は哲学をしないのか。



掲示板見ていて見つけた。



○少年はすべてを把握しようとし
少女は自分だけのお気に入りを見つけたがる
つまりは男は一つの領域にのめり込み
女性は自分の周囲を同じもので飾り付ける傾向がある、
というわけで女は哲学をしないのである。


○男脳はアナリシス(分析)、女脳はアナロジー(類比)が得意


男の脳は、新皮質優位脳であり、
論理的思考や分析力に優れ、自尊心、名誉欲を重んずる。
数学者、科学者、音楽家、画家、囲碁、将棋など、新皮質を駆使する分野では、
圧倒的に男性が多いゆえんである。


これに対して、
女性脳は大脳辺緑系優位脳で、情劾能といわれるように、
より現実的、本能的、反射的で生命を維持し育くむのに大切な働きを有しているのである。



男性女性でカテゴライズして話をするのは嫌いなんですが
確かにそう言う傾向がないわけじゃないな、とか。いや直感で思っただけです。根拠0ね。
統計データでも載ってればもう少し信憑性があるんだけどね。
下の方がもっともらしいけど上の方が好きだな。
「男の理論は女の直感に負ける。」ってのもあって笑った。ご尤も。