メタルギアソリッド3



日曜日はFF11のミッションの予定がポシャったので
こないだ買ったMGS3を始めました。


む、むずー
最初のマップで操作忘れててあたふたしてる間に、あっさり敵兵に発見されて死ぬ死ぬ。
□で構え→R1で主観→敵の急所狙って発砲 とか前作ではスムーズにやってたよな、自分。
慣れの問題か。


ゲームとしての完成度は非常に高いと思います。
難易度高めだけど放り投げるほどの難しさではなく、丁度良いストレスのなかなかの調整かと。
食べ物を確保しつつ行動ってのはやっぱりダンマスを思い出して燃えますな。肉ッ!ネズミが肉にしか見えないッ!
ムービーは相変わらず「俺の技術を見れッ!」とばかりモリモリ入っててます。賛否両論。


遊び心がふんだんに入ってるのもポイント高いですね。
もっと食わせろッ!ウマスギルッ!って大塚ボイス聞いただけで満足してたんですが、
それ以外にもかなりニヤリとするネタ要素が入ってます。
ムービー中のR1が持て余してて好き。現時点でうちのスネークは「EVA=乳尻」です。
パラメディックの映画のチョイスセンスは何なんだ。謎。あと、オセロットってあんなキャラだっけ?
変な格好でエクスタシー感じながらリロードしてて逝きそうになってるのが笑えました。銃撃戦どころじゃねぇ。


現時点での不満を上げるならば、
敵に発見されてアラートになってから、CAUTIONが解けるまでの時間がめっさ長い!
草に同化してホククでじーっと待っているんですが、その間に
トイレいってタバコに火を付け一服してもまだ20secとか残ってやがる!どういう事だ少佐!
設定上は誰にも見つからない様に隠密行動がFOXの基本だから
アラートが起きない様に活動するのが正しいんだよね。
これくらいのペナルティーがあった方が良いのかねー?でもストレスだ。前作もこんなもんだっけ?


とりあえずペインな人を倒した所まで終了。