CYBER・アナログ連射コントローラ2



PS2のコントローラーの十字キーがぶっ壊れたみたいでして。
押しても反応しない、一回押すと連打状態に、という症状。
しかたがないので梅田ヨドバシに買いにいったのです。


純正を買おうか悩みましたが、サイバーガジェット製のコレを買った。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news086.html
他のメーカー、純正も含め、サンプル品が並んでいて
その中で握った時に一番楽だったから。人間工学に基づいてうんぬんという売り文句だしね。


で、感想。






糞。
十字キーが糞。


握った感覚、アナログスティックの感度設定が
できるところは非常に良いです。
アクション系のゲーム以外でもこれはやってて嬉しい。


ただ、十字キーが…もうね。
キーの切り方が問題なのか、右キーを入れてるのに上とかに動く。
左いれてるのに下に動く。


これを使っての初プレイはFFXIだったのですが
FFXIの仕様では各種メニュー時に、右キーで次のページへページ繰りができるわけですよ。
んで、それをしようと右を押しても上キー入力とかになって
全然メニューが動かない。何度右おしても反応しない。
で、今度は下キーでメニューをスクロールさせようとすると
ページ繰り(右キー入力が働いてる)される。
ありえねー。


メニューをいじるだけでこんだけイライラさせられるという事は
とてもじゃないが格闘ゲームとかできない。
これは仕様?それとも初期不良なんだろうか??
後者の可能性高いんだろーなー
でも外箱とかもうないぞ?レシートがあれば何とかなるのかな?
でも初期不良つかんだという事でコッチに悪い所ないのに
また梅田まで出向かなきゃいけないのが腹が立つ。さてどうしたもんか。


実は前にもホリのワイヤレスアナコンを買って失敗した経験あり。
それと今回の事でもう懲りました。
「周辺機器は純正品買っとけ」